水漏れに愕然、呆然、唖然

昨晩、とんでもないできことが発生した。
うちは一戸建てなのだが、2Fにトイレがある。
そのほかには、寝室に和室がある。

お昼過ぎにトイレをいつもどおり掃除をして、買い物へ。
夕方帰宅後、1Fリビングで主人の帰りを待っていた。

23時ごろ、寝室を暖めようと2Fへあがろうと階段へ向かうと、なんと水が滝のように流れてる・・・

愕然としたけど、即吸水性の高いマットで1Fの浸水を止める。
2Fへあがると、お池状態・・・

トイレを見ると、ウォシュレットの給水ホースが抜けていた。
水が沸いてる。。。。
即止水栓をとめ、モップとバスタオルで水を吸い取り始める。
寝室への浸水が激しい。
玄関付近も水が・・・

とにかくしゃれにならないくらいの事態が発生。
バケツ2杯分の水をモップで吸収させ、残りは、バスタオルにがんばってもらった。

1Fの浸水も発生。
数箇所。

主人は残業で帰宅が1時過ぎだった。
惨劇をみて、攻められると思ったが、寛大に「起きてしまったことはしょうがない。すべきことをしよう」と現状をチェックしてくれました。

布団乾燥機をトイレの止水栓付近を乾燥させて、アトは、除湿機を動作させました。

とりあえず、1Fリビングで就寝。
しかし、私は、一睡もできず、朝を迎える。
その間、ネットで除湿乾燥サービスをしてくれる会社を検索し、発見。

朝、起床した主人へこの会社HPを見てもらい、とりあえず、電話をすることに。
6時半という朝から、丁寧に受付対応をしてもらえてちょっとだけ、安心する。
担当者からの電話は9時以降といわれ、電話を待ち、8時40分ごろ、電話がかかってきた。
状況を説明し、すぐにきてくれるとのこと。
しかし、今日は大雪。
15時のお約束で来ていただく。

即調査をはじめ、かなりの重症であることが判明。
予想はしていたが、どんどんテンションが下がる。
火災保険もなんと使えないことが判明。
すべて自己負担になると・・・

フローリングにしみがでてういているところもあるが、修繕は見送り、とにかく、除湿乾燥をしていただくことになった。

担当者がとっても親身で親切な方で、いろいろと対応してくれた。
その対応にだいぶ心がすこし楽になったような気がした。

見積もり金額もだいぶ、良心的な金額で、主人に電話をし、直接担当者と話をしてやっていただくことに。

即対応が始まり、除湿乾燥機3台。サーキュレーター6台。設置完了。
夕方19時近くまで対応してもらいました。

業者さん、新百合ヶ丘からいらしてました。
遠くから、大雪の悪路をはるばる千葉まできてくだり感謝です。

1週間乾燥を実施後、調査し、防カビ処理を実施後、撤去、完了となる予定です。

本当に大変なことが起きてしまい、かなり気がめいっています。
体が冷えすぎて、具合が悪くなりそうだったので、すぐ、お風呂に入りました。
今は、だいぶ、楽になりました。

明日は、友達と会う約束があるので、気晴らしをしてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろと本当にお世話になりました。
今年も昨年同様いろいろとお世話をおかけするとは思いますが、よろしくお願いいたします。

今年は、暖かい元日ですね。
午前中に近所の神社へ初詣へ行きました。
おみくじを引きましたが、なんと「吉」。
よくも悪くもなく、いいかんじですね♪
ちなみに、旦那様は「大吉」。

帰宅後、お雑煮、焼もち、おせち、お屠蘇を頂き、今は、のんびりくつろぎタイム。

120101_1126010001

おせちは、お惣菜専門店じゃがいもさんから、お取り寄せしました。
おもちは、義母さんから頂きました。
自分では、煮物とつぶあんを作りました。
かまぼこは、松竹梅模様のもので、ちょっとはお正月らしくしましたよ。


美味しく頂きました。
今年はのんびりお正月。

旦那様は、おとそで気持ちよくなり、今は、お昼寝中。

こんなのんびり正月って幸せだな。

今年も大きなこともなく、幸せな1年になりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエルカムボードをクロス刺繍で作成しました!

111023_040701今月12日に結婚した弟。
弟の結婚を祝うために、何か思い出に残ることをしたいなぁと思い、ウエルカムボードをクロス刺繍で作成したのです。

9月半ばから作成を開始して、完成したのは、10月後半。
約1ヶ月半の強行スケジュールでこつこつ毎日進めてはいたのですが、のんびりしすぎ、納期に間に合わなくなる可能性が出てきたので、10月半ばからは、夜なべの生活。

1枚目の写真は、完成してすぐに撮影したもの。
午前4時過ぎに完成して撮影して、片付けて、すぐに寝ました。

完成したとき、最後の一針は、本当に達成感満載でしたよ!

自分をほめてやりたいって思ったし。

これを姉と一緒に額装をして、弟に渡しましたよ。
額装した写真は2枚目。

111023_182102当日、飾ってあるウエルカムボードをみて、本当に作ってよかったな~と思いました。

何より、弟とお嫁さんがすごい喜んでくれたこと、当日の二人の笑顔をみているだけで、苦労が報われたって思いました。

自分から望んではじめたこと。
本当になんども心が折れたけど、完成させることができてよかった。

今までで一番濃い1ヶ月半だったような気がします。
いやぁ、やってよかった!!

ちなみに、利用した図案は、

ELLEN MAURER-STROH
「WEDDING SAMPLER EMS097」を利用。

刺繍糸は、DMC25番を利用。
白と、緑と、ゴールドの刺繍糸が大量に消費します。

素敵な図案で、ちょっと文字を多くしたので、図案をアレンジさせて頂きましたが、本当に素敵です。オススメ!

ちなみに、ベイビーシナモンさんで、図案と刺繍糸をセットで購入し、足りない刺繍糸は、ユザワヤで揃えました。

ベイビーシナモンさんは、図案の品揃えがいいので、よく活用せてもらっています。

初心者用から、上級者まで楽しめるクロス刺繍は、趣味のひとつになりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスツリーを飾りました!

111129_164601_211月もあと2日で終わり。
あっという間に、2011年も師走を残すのみになってしまいました。

12月といえば、クリスマスxmasですよね~
我が家のクリスマスツリーも本日出しました。

いつも12月入ってからだすのだけど、今年は、少し早めにだしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリエッティの洗濯ばさみ

ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」DVDを本日購入しました。
劇場ではみなかったので、購入することに。

購入をすると、おまけがついてきました。

「アリエッティの洗濯ばさみ(非売品)」だそう。

110710_223701

実際につけてみたけど、外出はできないね(笑)

家でちょっと使ってみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐友達とおしゃべり会

6月24日から3日間開催された嵐のイベント「嵐のワクワク学校」。
私は初日24日に出席。
楽しんだ後は、嵐友達と一緒におしゃべり会。
場所は、1次会が、

居酒家 土間土間 水道橋店
[個室・座敷・宴会居酒屋]
居酒家 土間土間 水道橋店
JR中央線水道橋駅 徒歩1分
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-8-1 西田ビル4F(地図
ぐるなびで 居酒家 土間土間 水道橋店 の詳細情報を見る
※2011年7月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2次会は、

水道橋大衆酒場 合掌
[炭火串焼・旨い!安い!]
水道橋大衆酒場 合掌
JR中央本線水道橋駅 西口 徒歩2分
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-15-10 華ビル1F(地図
ぐるなびで 水道橋大衆酒場 合掌 の詳細情報を見る
※2011年7月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

楽しい一時でしたよ。

(お店記録のための日記でごめんなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW1日目はパンを焼いた!

GWになりましたね。
世の中、10連休の方もいらっしゃるとか。
私は、カレンダーどおりなので、2日と6日は出勤です。

連休初日の昨日は、前日のお酒が残り、睡魔との闘いで午前中をつぶしてしまいました。

午後は、パンミックスを利用して、ウインナーにパン生地を巻いて焼いたウインナーパンを作りました。
写真撮るの忘れて全部主人と一緒に食べちゃいました。
美味しくできましたよ。
私は、料理がすきなので、ケーキも作るし、パンも作るし、キッチンにいるのが好き。
キッチン用品も愛してます(笑)

せっかくだからこれからは、お気に入りとか紹介してこうかな。
徐々にね。

私のお気に入りのパンミックスは、こちら。

「SHOWA まるめて焼くだけもちもちパンミックス」

ですですです。

こちらの商品ってね、ほんのりチーズ風味の味で、パン生地をまるめてやくとパン屋さんで売っている「ポンデケージョ」みたいな感じに焼きあがります!
発酵もいらないので、混ぜてこねて、オーブンで20分で、できあがり!
とにかく簡単にとっても楽チンです!

私は、そのまま焼くのではなくて、ウインナーに巻いて見たり、生地に黒胡麻を練りこんでみたり、前の日に残ったカレーを凍らせておいて、切ってパン生地で包んで、カレーパンにしてみたり、楽しんでます!

簡単にパンが作れるから初心者でもすぐにできるよ!

超オススメのミックス粉です!
普通にスーパーで売っていると思うので、是非購入して使ってみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きにもんじゃ焼き

昨日は、仕事終了後、以前一緒に働いていた職場の人と水道橋でお好み焼きにもんじゃ焼きを堪能してきました!!!

本当は、下記のお店に行く予定でした。

お好み焼・もんじゃ食べ飲み放題 月島家 水道橋本店
[もんじゃ・お好み焼]
お好み焼・もんじゃ食べ飲み放題 月島家 水道橋本店
JR水道橋駅 徒歩3分
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-12-5 ニュー千代田ビル1F(地図
ぐるなびで お好み焼・もんじゃ食べ飲み放題 月島家 水道橋本店 の詳細情報を見る
※2011年4月29日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

が、しかし、予約なしでは入れなかった・・・
急遽、近くで再度探し、下記のお店に決定。

都会の隠れ家 もんじゃ・お好み焼 浦島たろう
[お好み焼・もんじゃ]
都会の隠れ家 もんじゃ・お好み焼 浦島たろう
JR水道橋駅 徒歩1分
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-7-12 原田ビル4F(地図
ぐるなびで 都会の隠れ家 もんじゃ・お好み焼 浦島たろう の詳細情報を見る
※2011年4月29日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

しこたま食べましたし、飲みましたよ。
食べ放題に、飲み放題ですからね。
でも、150分だったから、その後、次のお店へ。

水道橋大衆酒場 合掌
[炭火串焼・旨い!安い!]
水道橋大衆酒場 合掌
JR中央本線水道橋駅 西口 徒歩2分
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-15-10 華ビル1F(地図
ぐるなびで 水道橋大衆酒場 合掌 の詳細情報を見る
※2011年4月29日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

焼き鳥が1本50円ですよ。
立ち飲みもできるし、席もあるし、良心的。
ふらっと入るといいかも!!!!
何気にこういう店好きです!

楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記再開!それまでの出来事一覧!

こちらを更新してから2年が経過・・・
放置していました。

mixiを利用しているので、そちらで日記を書いておりましたが、こちらは更新が途絶えていました。

この2年、いろいろありました。

<2009年12月>

専業主婦をしてましたが、仕事を再開することに。
公共機関にてパートとして再開。

<2010年3月>

誕生日を迎えて32歳になる。
twitterをはじめる。

<2010年4月>

敷地内の水道管老朽化に伴い、思い切って家を建替えることに。
4月21日より、解体作業が開始されました。
今まで住んでいた住まいが壊れていく様は非常に切なく複雑な心境でした。
解体に伴い、仮住まいに引越たのが、4月19日でした。

<2010年5月>

地鎮祭。
初めての経験だが、とっても厳かだった。

<2010年6月>

高校の同級生が中目黒で個展を開いていたのでプチ同窓会になった。
逢うとすぐに高校時代の話に。同級生っていいね。

上棟式完了。

<2010年7月>

高校野球千葉県大会決勝をマリンスタジアムで観戦。
実家の地元の高校が優勝してなぜか歌える校歌を一緒に歌ってきた。

<2010年8月>

久しぶりにゴルフ。
ショートコースですが、かなり悪戦苦闘してしまった・・・
でも嫌いになれないゴルフくん。不思議。

<2010年9月>

2回目の入籍記念日。
仮住まいで迎えました。
とにかく暑い暑い9月。
いつまでこの暑さが続くのかと思っていた。

9月はじめに北海道旅行へ。
羽田空港→新千歳空港→小樽→札幌→夕張→富良野→旭川→旭川空港→羽田空港というような流れで2泊3日で行った。

嵐の国立競技場コンサートへ参加!
やっぱり楽しいなぁ~

<2010年10月>

2回目も結婚記念日。
仮住まいで迎えました。
無事に家も完成し、10月31日に引渡しされました。

<2010年11月>

11月17日に新居へ引越。
仮住まいのアパートの契約が11月末だったので、この時期に。
新しい家だから、なんか落ち着かず。
でも、戻ってきたんだ~っと本当になんか安心した。

<2010年12月>

新年を迎えるために、荷解きをがんばった。
新築祝いを頂いたり、両親を呼んで食事会を開いたり、忙しかった。

<2011年1月>

新年を新居で迎えた。
やはり新居は暖かい。前の家は、隙間風で本当に寒かった。
断熱がしっかりしていて本当によかったと安心。

<2011年2月>

迷惑メールが非常に増えてブロックしきれなくなったので、メアド変更を実施。

<2011年3月>

3月5・6日 両親と北茨城へアンコウを食べに旅行へ。
大津港などでつりをするが、まったくつれず。
周辺観光をしました。

3月11日 東日本大地震が発生。
職場で被災する。震度は5弱。
1回目の地震より、震源に近かった2回目の千葉東方沖の方が怖かった。
職場の人たち、お客様の誘導が出来ず、お客様が混乱。私たちも混乱。
何のための避難訓練をしていたのか愕然とした。
公共機関なのに、どうなっているんだか・・・
けが人が出なくて不幸中の幸いと感じる。
職場の近くでコスモ石油の製油所で爆発事故。
爆風の威力が本当にすごく、震えがとまらなかった。
窓から見える景色は、炎上している海岸線です。現実だと理解しがたかった。

3月23日 33回目の誕生日を迎える。

<2011年4月>

通勤途中に、液状化現象で被害を受けた地域を通るが、工事が着工されていない。
工事する場所がありすぎて、手が回っていないらしい。
津波の被害もすごいが、液状化現象の被害も甚大だった。
自宅周辺は地盤も固かったようで、液状化はおきず。助かった。

う~ん、本当にいろいろありましたね。
とにかく地震です。
今日も震度3か4くらいのものが数回ありました。
まだまだ余震が止まりません。

いつになったら収束するのか。
どうしたらいいのか?

風評被害などで被災地以外の方たちもどんどん犠牲になっている。
はやく収まることを祈っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入籍して1年になりました

9月17日は、主人のお誕生日であり、昨年入籍をした記念日でもあります。

早いもので、入籍して1年になりました。
早いなぁ~、あっという間に過ぎてきました。

昨年の入籍日は、幕張のホテルでディナーでした!
今年は、おうちディナーでした。

Cimg2077

おうちディナーと名目を打ちましたが、主人の好きなものをつくり、ケーキを作りました。
ケーキは、2種類。バジル&トマトパスタに、野菜たっぷりスパニッシュオムレツ、アスパラとベビーリーフのわさびマヨネーズ和えを作りました。
あと、赤ワインです♪ 2005年産のフランスワイン。
実父からもらったワインを大事にしまっておいたのですが、昨日開けました。
おいしかったよ~!!!!!

ケーキは、「お豆腐ケーキ」「ベイクトチーズケーキ」です!
両方ともまずまずの完成度でございまして、お味もおいしくできました♪

090918_08340001 090917_20360001

主人からは、入籍記念でお花をもらいました♪
お花をもらうのってうれしいですよね♪

Cimg2081

質素ではありましたが、二人でお祝いできてなんかまた一緒にがんばろうという気持ちになりました。
こういうイベントって大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧