« 「DANONE BODY-ism Calcium Works」体験モニターレポート | トップページ | T-falスチームクッカー利用でダイエット! »

お庭でキュウリを初収穫!

090705_18270001ガーデニングをはじめて数ヶ月。
だいぶ庭らしくなり、今は、青々しています!

庭には、草木花だけでなく、野菜も植えてます。
そのお野菜もだいぶ成長し、収穫に至りました!

お庭にあるお野菜は、
とうもろこし、きゅうり、なす。

初心者でも簡単に作れるっていうので苗からですが、育てました。
きゅうりは、病気にやられて2代目の苗なんですけど、あとは、順調に育っています。

昨日夕方に初収穫をしました。
きゅうりです!
3本も立派に育ってくれました。
まだまだ小さいキュウリ君がいるので、いくつ採れるのか?

昨日の夕食で3本利用することに。
新鮮なうちに食しませんと♪

作ったのは、ジャージャー麺・ミートパスタ。

090705_20080001私のつくるオリジナル肉味噌を使って両方を作りました。
私の肉味噌には、お野菜をたっぷり入れるんです。
お野菜って量をとるのは大変なので、フードプロセッサーにかけてみじん切りにしてたくさん入れるんです。
冷蔵庫にあるお野菜を見ながらなので、いつも入る野菜は違います。

ちなみに今回は、
きゅうり・たまねぎ・にら・にんじん・ごぼう・トマトを入れました。

きゅうりは2本。
たまねぎは半分。
にらは半束。
にんじんは1本。
ごぼうは半分。
トマトは5個をフードプロセッサーにかけ、おなべでことことにつめてペーストにしたもの少々。

キュウリとたまねぎは水がだいぶでるので、先にいためて水を飛ばしました。

結果、おいしかった。
キュウリは癖がないからね。
青臭さはまったくないです。

090705_20090001_2この肉味噌を半分にして、半分はジャージャー麺へ。
今回は、冷やし中華の胡麻ダレが冷蔵庫にあったので、麺に胡麻ダレをかけ、その上に肉味噌に、キュウリの千切りをたっぷりのせました。

のこり半分には、トマトペーストの残りをすべていれて、コンソメをいれ、お湯を入れて少し伸ばして、サラダ用パスタをゆでて和えてミートパスタにしました。

トマトとモッツレラチーズのオリーブオイルかけもあわせて。

あと、土曜日に作った残り物とかもあわせて6品もでた豪勢な(笑)夕食になりましたわ。

よい食材が入るとお料理するのが楽しくなりますね。

今日は、ナスが収穫できそうなので、今晩は、和食にしようかな~

|

« 「DANONE BODY-ism Calcium Works」体験モニターレポート | トップページ | T-falスチームクッカー利用でダイエット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

収穫おめでとうございます。
私はベランダでハーブを育てています。WW

投稿: やまだ | 2009.07.08 23:03

やまださんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
ハーブなら私もバジルを鉢で育ててます!
まだまだ小さいですけどね(笑)
また来てくださいね♪

投稿: やまださんへ(さくらなみき) | 2009.07.08 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62162/45577313

この記事へのトラックバック一覧です: お庭でキュウリを初収穫!:

« 「DANONE BODY-ism Calcium Works」体験モニターレポート | トップページ | T-falスチームクッカー利用でダイエット! »